インデックス型投資信託は少額から始めることが出来ます。
また値動きがあまり大きくないのが、インデックス型投資信託の特徴にある為、初心者には向いていると言えます。
株式投資になると、ひとつの銘柄を買うのに5万円以上の資金が必要になります。
しかも下がったらその分だけ損となる為、リスクも大きくなります。
その分、インデックス型投資信託なら1万円程度で複数の銘柄を扱う為、ある銘柄が下がっても他でカバーすると言うことが出来ます。
またインデックス型投資信託の場合、市場の動きを表す株価指標に連動させることを目標としています。
そのため初心者には大変わかりやすいのも、特徴となります。
ただし投資であることには変わりませんので、株式市場自体の低迷によるリスクは存在すると言うことも忘れてはなりません。
ボーナスなどでまとまった資金が出来た場合など、また初めてチャレンジ知る方には、やはりインデックス型投資信託をオススメ致します。
株式投資などで大きく失敗する方の多くは、リスク管理の失敗が原因になっているようです。
やはりリスクの管理のしやすい、リスクが少ない投資で開始するのが良いでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。