2010年12月2日木曜日

投資とリスク

投資と言うのは経済において、将来的に資本を増加させるために、現在持っている資本を投じる活動を示す。

簡単に言えば、元あるお金を何らかの活動のために使い、最終的には元よりも増やすと言うことである。

資本すなわちお金を増やすには、もちろんリスクが存在し、増えない場合、また最悪投資資本全てを失う可能性もある。

ネット上で投資で儲ける、FX取引で儲ける、株で儲けるなどというキャッチコピーがあります。

実際には、簡単には儲からないのがほとんどであり、もしくは儲けたとしても長く続かなかったりします。

先述したとおり、投資にはリスクが付いて回ります。

大きな利益を得るにはそれ相応のリスクが存在するのです。

株で失敗したと言う話がよくあります。

儲けが出た時期があったとしても、最終的に失敗する人が多くいます。

失敗した人の多くはリスク管理が上手くいっていない場合が多いようです。

一度の儲けや、ラッキーの一発はイメージが強く残り、リスクを見えにくい状態にするとも言われています。

「ネットで儲ける」というのも悪い事ではありませんが、投資には必ずリスクが存在することを忘れてはいけません。

儲けとリスクのバランスが大事だと言えます、特に個人での取引はリスクの大きさを見極めて行うべきだと感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。